心もカラダもお肌も元気にしよう⭐︎

ココロとお肌とカラダの「キレイ」を追究しています✨

【生命保険】番外編☆保険を上手に選ぼう♪

こんにちは!ugougoです。

先日のワタナベ薫さんの「未来手帳」

10月始まりなので先月今月と少しずつ書き込み始めています。

手帳やノートのキレイさはあまり求めない性格のせいもあり、

0.28のボールペンで細かく予定やその日にあった出来事などを記入しています。

www.amazon.co.jp

ピンク色の手帳もとっても可愛い♪

 

さてさて、今日のタイトルに書いた「生命保険」について簡単にugougo個人の思いをちょこっとだけ語らせていただきたいと思います。

 

実はugougoは生命保険会社勤務歴10数年。2社ほど経験させていただきました。

 

最近よく生命保険会社のテレビCMが目に入ってくるな…と思ったら

「11月は保険営業を頑張る月」だという事を思い出した私。

11月は通常月よりも大きな成果を求められます。

 

大きな成果は求められますが、普段からお客様とのコミュニケーションを積み重ねて自分を信用していただいて、その結果成果に繋がっていくと思っています。

実際ugougoはとても素晴らしいセールストークは一切出来ませんが、それでも地道に確実にお客様は増えて保険営業から卒業した今でも当時のお客様達と連絡を取らせていただいています。皆さんからいつも暖かいお言葉をいただけて励みになっていますよ(*^-^*)

 

「保険会社」によって考え方や活動の仕方は確実に違いがあります。

いや、各営業所、営業部によって違うのかもしれない。

 

以前にお仕事させていただいた会社の営業部は本当に堅実な活動をする方々ばかりでした。働きやすかったのですが自宅からあまりにも遠くて通い続ける事が出来ず退社しました。

 

保険営業を卒業するきっかけになった会社の営業部の職員は個性的な方が多過ぎました。一緒にいると何が正しくて何が間違っているのか判断が出来なくなるというか「それって正しいの?!」といちいち質問したくなる日々。

 

もう職員達の不誠実な言動や倫理観のない言動。そのような環境にいると感覚がおかしくなるしストレスから家族にも迷惑をかけるのと、同業他社へ行ってまたイチからやり直すのも面倒だったので保険業界からは撤退しました。

 

同じ「保険」を扱っていてもそれぞれの営業部や営業所で全く違います。

保険に新たに加入(見直しや転換も)するなら堅実な活動をしている職員から契約をして欲しい。堅実さは所作や言葉づかい、身なりにも出るような気がします。

 

あきらかに成績UPを狙った設計書を作ってくる職員もいますので腑に落ちない時は設計書を保険ショップやFPに見てもらうといいかと思います。

 

かなり端折って書きましたが保険は毎月お金のかかる商品なので契約後に「これでよかったのかな?!」等の思いをしないように選んでいただければと思います。